top of page

マグロジギング

もう2月も後半ですね。

遅ればせながら今年も宜しくお願いいたします。m(__)m


2/1に南伊豆 恵丸さんでマグロ狙い行ってきました。


黒潮蛇行で年明けからキハダ・ビンナガマグロが居られるようで、潮の様子は、、、


バリバリ寄ってますね。(`・ω・´)b


当日は04:30集合で、1時間半位かけて新島方面の海域へ。

普段キンメをやっている所よりさらに進んだ方面でした。


水深は150~200m位の所で、80~140mあたり探ってみてとアナウンス。

船長が船を立ててくれたので、最初に陽炎300gで様子見した後は、1日250gにおとして通しました。


一投目から同船した方がかけるもどんどん走ってラインブレイク。 デカイのも居ますね。


150mまで沈めて10m位速めに巻いて大きいジャーク2・3回を繰り返していると110mのジャークで強い抑え込みが。

残り2・30mで行ったりきたりが何回かあり上がってきたのは

ビンナガマグロでした! 11キロ

モズ624LMにPE3号リーダーフロロ14号 陽炎250g


その後も船上はちょいちょいアタリがある良い感じ。

自分にも100mのフォール中にアタリ、その後下に猛ダッシュ!

デカそうだなぁと思ってたら40m位走ったところでバレ・・・


この日は他の方も棚取り直しフリーフォールでキハダ、上げてきてジャークでビンナガ、みたいなパターンが多かったような?

デカいキハダだったかしら(@_@)


その後2キロほどのキメジを80mあたりの上げで追加し、また100mのフリーフォールでアタリが!

重量感はあるも走らず上がってきたのは8キロのキメジ。

目に引っかかってると暴れないとかあるんでしょうか?

パンパンです。


そんな感じでなかなか満喫して終了。

マグロジギングだとスリム系ジグが一般的かと思いますが、この日は陽炎みたいな短めジグも結構アタリました。

胃からはムネエソやらヨコエビやら多様に出てきたので、色々試して楽しめそうです。(ФvФ)

両方とも脂がのり身は背中もしっとり。 美味でした。( ^^) _

Featured Posts
Recent Posts
Follow Us
Search By Tags
Archive
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page