top of page

アブラボウズ釣行

去年、静岡のMさんからお誘い頂き、ジグを作ったり、タックルを用意したり、こつこつ用意をしてきました。

1回目は昨年末、激流で撤退。

この日は1.2キロのジグでも底どりが辛かったです。( ´д`)

3月5日、2回目の釣行。

1流し目は水深600mからのかけ下がり。

この日は潮が素直で、700gの陽炎はまっすぐ海底へ。

シャクッてみても、ジグに力が伝わっている感じがしました。

暫く流して水深は650mほど、大きなジャークを5回、次のジャークをしようとすると、ふわ~っと糸フケが・・・

急いで巻くと、根掛かりしたような重さが加わり、ハンドルは停止。

根っこか?と思った次の瞬間、竿が暴れだし、ナニモノかの生物がいる事が分かりました。(〃∇〃 )

青物のような鋭いダッシュではなく、ゆ~ったりとしたトルクのある引きで20mほど糸が出て、

そのナニかは停止。 ・・・全然もち上がらない。(笑)

しかし、ウネリを利用して引っ張り合いをしていると徐々に浮上!

その後は10mほどラインを出す引きがちょいちょいあり、40~45分くらい経過・・・

ボヤーっと海面下が白くなり・・・

デケーーーーーーーーー!!!(*∀*)

ちょっと思ってたよりデカくて立ちくらみがしました。

全長169cm 体重65.5kgでした。

タカミテクノスさんに製作して頂いたオルタネイト380カスタム、嬉しい報告が出来て良かったです。

ジグは陽炎700gの青いイカちゃんカラー。 良いじゃなイカ!!!( ´∀`)

こんなモンスターをジギングで狙えるなんて、船長や製品開発・開拓者の方々に感謝です。 海は広くて深い!最高です!

船:妻良港大日丸 ロッド:タカミテクノス オルタネイト380カスタム リール:オシアジガー5000 ライン:スーパーファイヤーライン3号 リーダー:シーガーFXR船14号 フック:クダコ4/0×2 ジグ:イナムラルアー陽炎700g

Featured Posts
Recent Posts
Follow Us
Search By Tags
Archive
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page