top of page

茨城でキハダ

かなり前になってしまいましたが、10月16日にSさんのお誘いで、茨城の征海丸さんに行って来ました。

狙いはキハダで、例年は数日で通り過ぎてしまうそうなのですが、今年は9月後半から釣れ続いているとの事でした。

当日は連日の好調に呼ばれ、13人ほどのお客さんがいらしてました。

今回は三大シケ神の一人Tさんが欠席だったので何とか出船できましたが、2・3日前からみるみる予報が悪くなり、この日は風・波ともに良い感じ。 

空からは冷たい雨が降る素敵な陽気に見舞われました。(* ̄ω ̄)

こんな時に必要なのは、、、そう女子力!

5つの力で頑張ります。。。(´Д`;)

港から1時間以上走りポイント着。

鳥がぱらぱらり・・・。

ジギングで反応に入れていくスタイルの様です。

反応は30~50m。

スピニングの方が殆どでしたが、自分はスロージャーカー3オンス、ジガー2000に3号リーダー14号、ジグは陽炎150~200g、フックはシワリ4/0のダブルをフロントだけ、というタックルでやりました。

ゆったりワンピッチでやっていると・・・。

早速喰ってくれました。

10キロちょいのキメジサイズ。

この位が連日のアベレージのようです。

流し変えで少し移動するとサメ付き鰯団子が。(@L@)

しかも団子から200m位離れた所で広範囲のしゅぽしゅぽボイルも発生!

船は征海丸だけ。

これは投げるっきゃない!

涼風をぴょーん、すると・・・

落ち着いてゆっくりダイブさせて、長めに浮かせておけばすぐ喰ってくれました。

あぁ、何の疑いもなく飛び付く愛いやつ。( ̄ε ̄@)

相模湾で干されまくったカラカラの心に沁みわたります。。。

Sさんも・・・

涼風使って頂きゲッチュー! 感謝であります。

シケのため躍動感溢れる写真に・・・スミマセン。

その後も移動する先々で別のナブラがあり、射程内で2つのサメ付きがある場面なんてのもあったりで、

なんともはや、とってもカオスでございました。

そんな調子なので、追加で釣り上げたりバラシたり掛からなかったりで、怒涛のペースでこの状況を堪能しまして、10時の段階で昼寝しました。 ̄  ̄)  なんと贅沢な。。。 

船酔いで気持ち悪かっただけ、というのもありましたが・・・。

意識が戻るともう港でした。(爆)

今回の魚はよーく肥えていて、長いファーストランとその後のトルクある引きが印象的でした。

お陰様でだらしない体はキンキンのカンカンでした。(=-=)

たまにはこういうキハダ船も良いものです。

そして食味もキハダでは過去最高でした。

脂が肉にまんべんなくまわり、酸味が少ない上質なものでした。(・∀・)

刺身とポキ。

塩味のポキが我が家の最近の流行です。

海苔を巻いたフライ。

香りよく箸がすすみます。

かす味噌漬け。

脂が多かったのでふっくら柔らかで大成功!

そんなこんなで、大変満足な釣行でありました。m(_ _)m

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Follow Us
Search By Tags
Archive
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page