top of page

相模湾キハダ開幕

今年も来ました!キハダの季節!相模湾の夏! 去年は6月中旬に爆発したので、今年もそろそろかな?と思っていると、四国釣行中に釣果速報が!ここぞとばかりに、四国から帰った直後、23日に行って来ました。 お世話になったのは、まいどまいどの真鶴港嘉丸。 大船長&若船長の2隻体制で、ナブラへのアプローチが抜群なので、マグロが口を使ってくれますよ。(๑≧౪≦)  殺気が溢れがちなマグロ船ですが、嘉丸のほのぼのした雰囲気もナイスです。

この日は若船に乗船~

模様が出ている東へ向かいます。

朝イチはシイラナブラ・・・と思いきやシイラを蹴散らしてマグロがドーン!!(゚∀゚) シイラがイワシを集団でもぐもぐしている所に、たまにマグロが突っ込んで食っているようです。

このナブラでのヒットはシイラのみでした。  あ・・・今季初シイラ・・・うれしい・・・(//∇//)

その後船団になっている方に向かいますが、マグロのハネは見えるものの、船が到着すると沈む状況に~

船がいっぱいでマグロが警戒しています。

船団から離れて待機していると、近くでマグロのハネが。若船独り占め!

本格的なボイルにはならず、イワシが水面下に追い詰められている状況・・・距離をあけて見守っていると、下からキハダがモコモコと!

落ち着いてキャストし、1ジャーク入れて置いておくと・・・喰いました!(*゚∀゚*)

ファーストランもバカみたいに走らなかったので、落ち着いて巻いていると10分少し?で浮いて来ました。若船長のモリも決まり無事キャッチ。 

嬉しい1本! 22キロのキハダでした。

ヒットルアーはFペンシルの最終プロト。

去年からテストしており、なかなか好釣果を出せているので、ほぼこのままで製品化したいと考えています。

その後はアッパーデッキから高みの見物。

何度かチャンスがあり、ナブラ動画を撮ろうとしたのですが、なかなか難しい・・・。

またチャンスがあれば、チャレンジしてみます。

そんなこんなでこの日は終了~。

サポートしてくれた若船長、同船した方々に感謝です。

まだまだ夏は始まったばかり!これからが楽しみです。

使用タックル

ロッド:カーペンター BLC84/25

リール:ステラ10000XG

ライン:PE4号 リーダー:ナイロン80lb

ルアー:イナムラルアー Fペンシル最終プロト

Featured Posts
Recent Posts
Follow Us
Search By Tags
Archive
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page